MacとiPhoneの便利な連携2016年10月11日 22:18

 僕のパソコンはMacである。また,スマホはiPhoneだ。どちらもApple製品ということで,密接な連携がなされている。つい先日,MacのOSがアップデートされて「Sierra」になったことで,便利さがさらに増した。普段の使い方で快適だと思っていることを紹介。

1 インターネット共有
 僕はファーストフード店にMacBook Airを持ち込んで仕事をすることがある。今日もマクドで仕事を二つ片付けてきた。ネット環境は外でパソコンを使う時でもできれば使いたい。iPhoneがあればそれが簡単にできる。やりかたは
 (1)メニューバーにあるWifiのアイコンをクリック
 (2)iPhoneのWifi回線をクリック
と,たったこれだけで済む。iPhoneは全くいじる必要はない。カバンの中に入れっぱなしで構わない。本当に快適。

2 AirDrop
  近くにあるMac,iPhone,iPad同士でデータをやり取りできる。同じネットワーク内にいれば自動で相手を認識するので,データを選んで送りたい相手を指定するだけでよい。iPhoneで撮った写真をMacで使う時に重宝している。知り合いからデータをもらう時にも簡単。

3 ユニバーサルクリップボード
 macOSが「Sierra」になってから,端末をまたいでコピー&ペーストができるようになった。iPhoneで撮った写真をMacのWord文書に貼り付けるとき,これまでは,上で書いたAirDropを使っていたが,この程度の作業の場合,ユニバーサルクリップボードが断然便利。iPhoneでコピーしてMacで貼り付けて終わり。各端末は,同じ「Apple ID」でログオンしていることが必要になる。

 こういった,地味だけどさっと使える便利で快適な機能が心地よい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://manbo.asablo.jp/blog/2016/10/11/8222169/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。